食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

2020-01-01から1年間の記事一覧

暴飲暴食もたまにはOK!?

たまにはハメを外して、食べ過ぎる日があっても大丈夫。 翌日の体重が急上昇しても、ビビることはありません。 糖質が、筋肉などにストックされる際は、3〜4倍量の水と結合して貯蔵されます。 ドカ食いの後に、体の水分量が増えたとしても一時的。 2〜3日は…

ダイエット三日坊主は回転数で勝負!

たとえ三日坊主でも、何度も繰り返せば、いつかは痩せます。 継続が苦手な人のパターンは、だいたいがコレ。 ①始める→②飽きる→③サボる→④諦める。 諦めがいいのも、ひとつの長所。 合わないダイエット法を、いくら続けても未来はありません。 ただし痩せたい…

コンビニ弁当は温めない!?

炊きたてご飯は、冷ましてから。 ダイエット技術のひとつです。 お米に含まれるデンプンは、冷えるとレジスタントスターチに変化。 食物繊維に似た成分に、変わります。 糖の吸収を遅らせるほか、大腸では善玉菌のエサにもなる難消化性デンプンです。 温度的…

ご飯とお菓子をやめてもダメ!?

糖質制限では、まずご飯やお菓子の量を減らします。 くわえて、芋類、豆類、根菜にも糖質は含まれるので、油断はできません。 果物のブドウ糖や、牛乳の乳糖などもノーカウントにできず、取り扱い注意。 イメージの割に低糖質なのが、アボカド、ナッツ、マヨ…

アミノ酸とプロテインは同じ効果?

プロテインとアミノ酸は、親子に近い関係。 似た者どうしです。 プロテインが体内で分解されると、アミノ酸に変わります。 サプリとして、どちらを摂るか? 違うのは、吸収される時間です。 プロテインが90分程度かかるのに対し、アミノ酸はわずか30分ほど。…

ムキムキにならない筋トレ?

筋トレ初心者につきまとうのが、ムキムキになりたくない問題。 とくに、女性トレーニーに多い心配です。 でも、それは杞憂というもの。 ボディビルダーの体つきになるには、持って生まれた才能も必要です。 ゴルフの練習を毎日しても、プロになれる人はごく…

山のダイエット食材はうま味がスゴい!

山のダイエット食キノコは、90%が水分でできています。 100gあたりのカロリーが平均20kcalほどで、糖質もほぼ含みません。 豊富な食物繊維が、糖の吸収をゆるやかにし、キノコキトサンは、脂肪が排出されるのを助けるといわれています。 出汁食材としても優…

食べないダイエット食!?

優良ダイエット食の海藻。 じつは食べる文化は、世界でも一部にしかありません。 日本、韓国、台湾など、そのほとんどが極東地域。 一説によると、東アジア以外の人種には、消化しにくいとも言われています。 水溶性の食物繊維がふんだんな、海藻類。 腸内で…

泳ぐアンチエイジング!?

低糖質で高タンパクな鮭ですが、魅力はそれだけではありません。 オレンジっぽい色をしていますが、実は白身魚です。 その身を染めているのは、アスタキサンチンという色素。 人参のβ-カロテン、トマトのリコピンなどと同じ、カロテノイドの一種です。 活性…

ダイエッターのおやつに

ゆで卵は、ダイエッターに最適なおやつです。 低糖質、高タンパクの条件を満たすだけでなく、生きていくための成分が、ほぼ全て詰まった栄養爆弾。 「3時のおやつ」の15時前後は、肥満遺伝子がお休み中で、体脂肪があまり増えません。 ちょうど昼食から2〜3…

ダイエッターの前菜として

食物繊維の酢漬けを食前に食べると、ダイエットが効果的に進みます。 もずく酢、マリネ、酢キャベツ、ピクルスなどです。 お酢に含まれる酢酸が、栄養素の吸収を緩やかにし、食物繊維は糖質を包むように隠します。 Wの作用で、食後血糖値の上昇を、ゆっくり…

ダイエット中のハイスペックおやつ

ダイエット中の間食は、少量を多回数が基本。 低糖質で高タンパクが、理想です。 実は条件にドンピシャなのが、おつまみのスルメ。 肝機能を助けるタウリン、成長ホルモン分泌を促すアルギニンも含みます。 乾き物はお腹で膨らむため、少量でそこそこ満足で…

ダイエット腸のつくり方

腸内には、数百種類の細菌が住んでいます。 なかでもダイエットに関わるのが、俗にいう痩せ菌とデブ菌です。 どちらも、腸内細菌の7割ほどを占める、日和見菌の一種。 善玉にも悪玉にも属さず、優勢な方の味方をする菌たちです。 痩せ菌は善玉菌と共同で、体…

ダイエット中のベストおつまみ!?

基礎代謝の3割近くを担当する肝臓。 筋肉以上の大量消費を担い、ダイエット的にも重要な臓器です。 そんな肝機能を守るため、お酒のつまみにオススメするのが枝豆。 その正体は、若い状態の大豆です。 豊富に含まれる亜鉛は、細胞の新陳代謝だけでなく、アル…

短期集中ダイエットの切り札

どうしても短期で痩せたいときは、ケトジェニックという方法もあります。 糖質摂取を1日50g以下に減らして、体脂肪をメインエネルギーに変えるダイエット法です。 体内で使える糖をしばらく枯渇させると、脂肪から作られるケトン体が、主な動力源に切り替わ…

ダイエットは睡眠しだい!?

よく眠るダイエッターは、疲労からの回復が早く、代謝が正常に整います。 アミノ酸のトリプトファンは、質の良い睡眠を助けるサポート成分。 日中は脳内で、幸せホルモンのセロトニンとして働き、夜になると安眠を助けるメラトニンに変わるのです。 肉、魚、…

もはや食べる胃腸薬!?

数種類の消化酵素を含む大根は、食事による内臓の負担を減らします。 でんぷんの消化を助けるアミラーゼをはじめ、脂質のリパーゼ、タンパク質のプロテアーゼと、栄養素の分解を助ける成分に事欠きません。 なにより根菜にしては珍しく、低糖質です。 さらに…

肝臓を鍛えて代謝をアップ!?

基礎代謝の約25%を、消費するのが肝臓。 貝類のなかでも、タウリンやオルニチンが豊富なシジミは、肝機能をサポートするとされています。 新陳代謝を助ける亜鉛や、酸素を運ぶ鉄分も多く、ダイエットの土台を固める栄養素がたっぷり。 タウリンとオルニチン…

抗酸化力はビタミンEの約100倍!?

トマトには水分が多く、1個あたり30kcalほどしかないダイエット食材。 くわえて、抗酸化に優れる美肌野菜でもあります。 シミやシワの原因のひとつが、活性酸素。 トマトに含まれるリコピンの抗酸化力は、ビタミンEの100倍以上とも言われています。 加熱する…

森のバターは低糖質

森のバターのアボカドは、ダイエット中もOKな低糖質フルーツ。 糖質量が、1個で約1gしかありません。 果肉の2割を占める脂肪のほとんどは、悪玉コレステロールを減らし、血管が若返るとされるオレイン酸。 意外に多く含まれる食物繊維は、ゴボウ1本分です。 …

もっとも栄養がない野菜!?

「もっとも栄養がない野菜」という不名誉な称号を持つ、キュウリ。 95%以上が水分で、低カロリー過ぎるのが原因かもしれません。 でも意外に、ナトリウムを排出するカリウムを多く含み、塩分を取り過ぎたあとにはぴったりな食材。 利尿作用も高いため、むく…

若返り野菜のエース

ほうれん草は、優秀なアンチエイジング野菜。 抗酸化ビタミンのA、C、Eが、コンプリートされています。 低糖質かつ低カロリーなので、ダイエット中もモリモリ食べて大丈夫。 食物繊維も豊富です。 なお、AとEは脂溶性ビタミンのため、油で吸収率が高まります…

野菜の王様

野菜の王様ブロッコリーは、低糖質・低カロリーな優良ダイエット食。 くわえて、アブラナ科の食材には、脂肪を溜まりにくくする特徴もあります。 ビタミンCや食物繊維の量が、野菜の中でもトップクラスで、美容面を気にするダイエッターの期待も裏切りません…

糖質制限のデメリット

糖質制限の欠点は、便秘になりやすいこと。 おもに、食物繊維の不足が原因です。 穀類、果物、芋類、根菜は、糖質制限的にNGですが、高食物繊維でもあります。 そのぶん、低糖質で食物繊維の多い、海藻、きのこ、葉野菜をたくさん食べるのが解決策。 カロリ…

ダイエットの天敵

ストレスが、ダイエットの本当の敵。 ストレスホルモンのコルチゾールは、筋肉を減らして、体脂肪を増やす負の二刀流。 イライラの多い毎日では、体重の管理どころではありません。 どうしても、平常心が保ちにくい日には、小さなスイーツをゆっくり食べると…

朝食は王様のように

「朝は王様のように食べよ!」という言葉があります。 睡眠は、6〜8時間ほどのプチ断食と同じ。 血糖値が下がり、筋肉は分解モードに傾きます。 朝ごはんを食べることで体温が上がり、代謝のスイッチが入るのです。 もし、朝食を抜いてしまうとどうなるか? …

タンパク質制限ダイエットがない理由

タンパク質は食べすぎより、不足が問題になる栄養素。 最低でも1日あたり体重×1gは、摂りたいところです。 筋肉だけでなく、髪、爪、皮膚の材料にもなる汎用性の高さ。 ホルモン、酵素、神経伝達物質の材料でもあるので、ダイエット中も欠乏させてはいけませ…

ダイエットは3秒以内!

「ダイエットは明日から」では遅すぎます。 時間をかけると、やらない理由ばかり出てくるのは、「現状維持バイアス」という心理作用。 挑戦して新しく手に入れるより、失敗して失うほうを、脳は重大と感じます。 いつも命が危険にさらされていた、原始の記憶…

日本での人気NO.1

日本でもっとも消費されている魚は、鮭。 100gあたりの糖質が0.1gとごく微量、タンパク質は18gで、ダイエット食としても優秀です。 赤みがかった身は、化粧品にも使われている成分、アスタキサンチンの色。 その抗酸化力は、ビタミンCの6000倍ともいわれてい…

お酢がダイエット調味料!?

いくら飲んでも、体は柔らかくなりません。 それでも、お酢はダイエットに使えます。 含まれる酢酸に、血糖値の上昇を抑える作用が期待できるからです。 豊富なアミノ酸は代謝を促進するとされ、疲労の回復に良いといわれるクエン酸も入っています。 酢酸は…