食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

PFCはダイエットの基本のキ!

三大栄養素の摂取割合を整えるのが、PFCバランスダイエット。

 

平均的なカロリー摂取比率は、タンパク質(P)15%・脂質(F)25%・糖質(C)60%。

 

それを、P35%・F25%・C40%程度に変更します。

 

1日の摂取カロリーは、除脂肪体重×35〜40kcalが目標です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。


#ダイエット #筋トレ#ダイエット垢 #筋トレ垢

#はてなブログ

ビネガーダイエットでお得に痩せる!

お酢は頼れるダイエット調味料。

 

含まれる酢酸には、血糖値上昇を抑える作用が期待できます。

 

黒酢やリンゴ酢など、種類はお好みでOKです。

 

食前に大さじ1を炭酸水と飲めば、食べ過ぎも防げて一挙両得。

 

エネルギー代謝に関わるクエン酸や、脂肪燃焼を助けるアミノ酸などの、魅力的な成分も豊富です。


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※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。


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お酢+食物繊維がダイエット前菜!

ビネガーファーストは、ダイエット習慣のひとつ。

 

お酢に含まれる酢酸が、糖の吸収を遅らせます。

 

食物繊維にも同じ作用があるため、ベジ&ビネガーの酢漬けや酢の物は、最高の前菜。

 

大根、パプリカ、玉ねぎ、キャベツ、人参、ズッキーニなど、お好きな食材で。

 

出汁やスパイスで味を調整し、みりんや砂糖は使わないのが基本です。

 

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※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。


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【悲報】ダイエットの落とし穴!

たとえ糖質を制限しても、カロリーオーバーだと太ります。

 

ベジファーストでも、食べ過ぎると痩せません。

 

GI値が低い食品も、量によっては体重を増やします。

 

 

ダイエットの基本はあくまで、摂取カロリー<消費カロリー。

 

この条件内で、食を楽しめたら優勝です。


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※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

 

手のひらタンパク質で筋肉を守る!

筋肉量アップに必要なタンパク質は、1日に体重×2gとされています。

 

たとえば肉や魚であれば、手のひら1枚分(約100g)で20gほどを摂取可能。

 

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くっついてる脂肪が心配なら、プロテインパウダーで補ってもOKです。

 

筋肉のためだけではありません。

 

皮膚、髪、爪の材料になり、健康に保つのもタンパク質。

 

食べ過ぎより、不足が問題になる栄養素です。

 

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※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

 

良質な油脂はダイエットをまわす潤滑油!

糖質制限ダイエット中に、油脂を大幅カットするのはNGです。

 

体を動かす2大エネルギー源は、脂肪と糖。

 

ダブルで制限すると、動けなくなってしまいます。

 

できるだけ良質な油から、必要なエネルギーを確保しましょう。


とくに、魚油、アマニ油、エゴマ油、オリーブオイル、アボカドオイル、MCTオイルは、脂質界の優等生。

 

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食用油が1g=9kcalあるのは忘れずに、総摂取カロリーの6割を、脂質からまかなうといいでしょう。

 

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※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

 

三日坊主でも痩せられる!PDCAの回しかた

①始める→②面倒になる→③サボる→④投げだす

 

ダイエットでお決まりのループも、PDCAサイクルの一環です。

 

Plan(計画)→Do(実行)→Check(検証)→Action(改善)

 

 

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回転を止めさえしなければ、いずれゴールに到達できます。

 

コツは④投げだすのあと、なる早で①始めるに戻ること。

 

戻ったあとの一歩目は、小さく踏みだすのがポイントです。

 

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※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。