食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムキムキにならない筋トレもある?

女性は筋トレで、ムキムキになりにくいですが、心配なら、軽い負荷ではじめてみませんか? 筋肉のサイズを変えなくても、脂肪を分解するホルモンの分泌や、トレ後の代謝がアップする効果は得られます。 ポイントは、連続で繰り返せる負荷の設定。 以下の①〜③…

ダイエッターの主食に!

麦の食物繊維は、白米の約17倍。 ダイエッターの主食として、優秀です。 なかでも、うるち性の大麦をプレスしたものが、押し麦。 老廃物を絡めとる不溶性と、善玉菌を増やす水溶性の食物繊維を、両方とも含みます。 100gあたりのPFC(生) 340kcal・タンパク…

コスパ最強のダイエット食!

お財布に優しい大豆モヤシは、かさ増しに使えるだけではありません。 100gあたりのPFC 37kcal・タンパク質3.7g・脂質1.5g・糖質0g 発芽させた豆は、栄養価がアップします。 ビタミンBとC、カリウム、鉄、食物繊維が多く、もちろん低糖質で低カロリーです。 …

生タマネギが疲れに効く!?

タマネギ、ニラ、ニンニクはできるだけ、加熱をせずに生のまま。 熱に弱い硫化アリルの、損失を防げます。 血液サラサラ作用が期待できる成分で、糖質代謝のビタミンB1を、吸収されすくするのも特徴のひとつ。 硫化アリルとB1を、どちらも備えるタマネギ、ニ…

ダイエットのやる気があふれ出す!?

ダイエットの「やる気」を育てるには、2種類の刺激が必要です。 1個目が、定期的な自分へのご褒美。 欲しいものを買う。 好きなものを食べるなど。 ジム通い3ヶ月継続、体重−3kg達成、節目節目のマイルストーンとして、計画的に自分を甘やかしてください。 …

ホントの差がつくのは痩せたあと!

筋肉が5kg減っても、体重は−5kgになります。 でもそれは、ダイエットの成功と言えるでしょうか? たしかに、体脂肪だけを狙って落とすのが、難しいのは事実です。 それでもできるだけ、筋肉を犠牲にしないダイエットを、模索すべき。 基礎代謝をもっとも上下…

脂質ダイエット中の糖質はどうする?

スタンダードな脂質制限では、1日摂取カロリーの10%以下になるよう、脂質量を抑えます。 (タンパク質と糖質は1g4kcal、脂質は1g9kcal) タンパク質30%・脂質10%・糖質60%くらいの割合でカロリーを摂るのが、およそのPFCバランス。 糖質量をそこそこ摂れるの…

適度な脂質はダイエットの必需食

脂質を多く含みカロリーが高い、チーズ、鮪トロ、牛カルビ、ゆで卵、ナッツ。 すべて低糖質なので、適量ならダイエット中でも食べられます。 脂質は、ホルモンの材料になるほか、細胞膜を作る役割も担い、体にとって大切な栄養素です。 また、肌の潤いを保つ…

ストレスでドカ食いに走る前に

脳が使える意思力には、上限があります。 我慢したり、自分を制御する回数券は、1日の枚数が決められているからです。 そのため、仕事や人間関係ですり減った日には、食欲のコントロールができなくなります。 日中に意思力を使い果たした夜は、ついドカ食い…

筋トレ前のストレッチは無駄!?

筋トレ前の、じわぁーと伸ばすストレッチは、パフォーマンスを下げる可能性があります。 筋肉が、リラックスし過ぎてしまうからです。 なので、体を温めるウォームアップには、リズミカルに弾む、軽い運動が適します。 たとえば、ラジオ体操です。 もしくは1…

スタートがもっと楽になる!ダイエット心理学

ダイエットを上手くやるには、まず自分にコミットすること。 やると決めて、始めてしまえば、半分は成功したようなものです。 行動心理学でいわれる「一貫性の原理」が働き、どんどん勢いがついていきます。 自分の行動・発言・態度を、一致させたいという心…

ドレッシングよりもマヨが正解!?

高脂質で高カロリーな、マヨネーズ。 大さじ1杯あたりのPFC(12 g) 93kcal・タンパク質0.2g・脂質10g・糖質0.5g 脂質の割合が突出していて、いかにも「太りそう!」な印象です。 ですが、意外に糖質量は少なく、糖質制限ダイエットなら、使ってOKな調味料。…

肉から食べて痩せる!?プロテインファースト

肉や魚から食べる、プロテインファーストは、痩せ習慣のひとつです。 タンパク質の働きで、食欲ホルモンのグレリンが抑えられ、満腹ホルモンのGLP-1やPYYなどが、分泌されるからです。 お腹いっぱいを感じやすくなり、食べ過ぎが防げます。 小腸から満腹ホル…

2kgのダンベルで筋肉は増やせる?

筋肉は、軽い重りでも増やせます。 筋肉痛になるような、高重量でなくても大丈夫。 軽い重量でたくさん動かし、狙った部位が水ぶくれのように張れば、それでOKです。 筋肉内が乳酸などの代謝物でパンパンになり、部分的な化学反応がストップした状態は、逆に…

ケトジェニックは最後のカード!?

糖質摂取の割合を、総摂取カロリーの10%以下にするのが、ケトジェニックダイエット(通称ケト)です。 平均的な日本人は、総カロリーの60%前後を糖質から摂っています。 逆にケトは、カロリーの60%以上を、脂質から摂取する方法です。 (糖質以外の残り30%ほ…

肝臓が喜ぶダイエットおつまみ

ダイエット中は扱いに苦慮するお酒ですが、おつまみには枝豆が最適です。 100gあたりのPFC(茹で) 134kcal・タンパク質11g・脂質6g・糖質4.3g 基礎代謝の約2〜3割を、消費するのが肝臓。 肝機能への気配りも、ダイエットの一環です。 枝豆に多く含まれる、…

山の最強ダイエット食

キノコは重量の約90%が、水分でできています。 100gを食べても20kcalほどで、糖質をほとんど含みません。 豊富な食物繊維が、糖の吸収を抑えるほか、キノコキトサンは、脂肪を排出するとも言われています。 カリウムをたくさん含むので、塩分の多い料理も中…

調味料の糖質量には要注意!

ダイエット料理には、香辛料が頼れます。 生姜、バジル、シナモン、唐辛子、クミン、カレー粉、パクチーは、低糖質なOK食品。 ニンニクも、一片が糖質1.5g程度なので、セーフとします。 いっぽうで、焼肉のタレ、ケチャップ、ぽん酢、中濃ソース、麺つゆ、コ…

筋肉とダイエットの深い関係

ダイエット中は、おろそかにできない筋肉の扱い。 筋肉量を増やすには、週に2回以上の筋トレと、1日に体重×2gのタンパク質が必要とされています。 1日の消費カロリーの内訳は、基礎代謝60%、活動代謝30%、食事誘発性熱産生10%です。 基礎代謝のうち、約2割を…

糖質制限が楽になる!低GIダイエット

血糖値の、上昇度合いを表す数値がGI値。 (GI:グリセミック・インデックスの略) ブドウ糖を100として、数字が大きいほど、太りやすい食品と考えてください。 白米84・食パン95・うどん85など、精製された穀類は、軒並み高GI。 血糖値を勢いよく上昇させ、…

果物が食べたくなったらラズベリー

ダイエット中に果物が食べたくなったら、低糖質なラズベリーが安心です。 (1粒1kcal、糖質0.1g) ほとんどの果物には、ブドウ糖や果糖が多く含まれ、含有量を知るとビビッてしまいます。 ただ、豊富なビタミンと食物繊維や、甘酸っぱい果肉には、捨てがたい…

寝てても痩せる!?アフターバーンのお得感

疲労困憊まで自分を追い込んだ後は、アフターバーンが待ってます。 激しいエクササイズは、体内の糖をメインで消費。 運動中は、体脂肪があまり使われません。 じつは終わってからが、脂肪燃焼の本番です。 酸素の取り込みや筋肉の修復などで、エネルギー需…

筋トレ停滞期に効く!?新ルーティン5選

筋トレのプログラムは、頻繁に変更してもOKです。 筋肉は、一本調子にすぐ慣れます。 同タイプの刺激に、適応してしまうのです。 成長が止まったと感じたら、ルーティンを変えてみてください。 ①重量を軽くして、回数を増やす ②重量を重くして、回数を減らす…

間食でダイエットはもっと楽になる

ダイエット中の間食は、空腹を満たすためではありません。 糖質制限中におすすめの間食 ゆで卵、スルメ、焼き鳥(塩)、無調整豆乳、チーズ、無糖ヨーグルト、魚の水煮缶、ビーフジャーキーなど。 脂質制限中におすすめの間食 ちくわ、無脂肪牛乳、サラダチ…

タコは食べる栄養ドリンク!

タコは体脂肪率が、1%以下。 100gあたりのPFC(マダコ、生) 75kcal・タンパク質16g・脂質0.7g・糖質0.1g 糖質もほぼゼロで、無駄のない筋肉の塊です。 肝臓を助けるタウリン、新陳代謝に働く亜鉛、酸素を運ぶ鉄分を含み、痩せるためのインフラが整います。 …

長年の論争に決着!?部分痩せは可能か?

これまで長く、不可能とされてきた「部分痩せ」。 ここ10年ほどの研究によると、理論的には可能です。 筋トレの刺激が体に入ると、脳や内臓から様々なホルモン分泌がされますが、使った筋肉自体からも脂肪分解ホルモンは出されます。 その分解ホルモンが、近…

お風呂掃除で脂肪が燃える!?

成長ホルモンは、ハードな運動で大量に分泌。 肌の新陳代謝を助ける美容ホルモンですが、体脂肪を分解する「痩せホルモン」でもあります。 器具のない自宅で分泌させるには、ゆっくり動くスロートレーニングが効果的。 スクワットなら、4秒でしゃがみ、4秒で…

食べる胃腸薬!?大根の消化酵素がスゴい!

糖質制限中は警戒すべき、根菜類ですが、大根は大丈夫。 100gあたりのPFC(根・皮なし・生) 17kcal・タンパク質0.5g・脂質0.1g・糖質2.7g 低糖質根菜の、ひとつです。 しかも、葉っぱ以外はほとんど水分で、カロリーがほぼありません。 特筆すべきは、消化…

牛モモがダイエットに最適!?

日常的に食べるのに高価なヒレを除くと、牛はモモがダイエットの最適部位。 モモ100gあたりのPFC(輸入牛) 165kcal・タンパク質20g・脂質8.5g・糖質0.4g 肉類はすべて低糖質・高タンパクですが、牛モモは脂質も少なめです。 (バラ100gの脂質は33g) 牛肉に…

朝プロテインは何にしますか?

寝起きのプロテインは、スピードが大事。 吸収が速い、ホエイの一択です。 (牛乳でお腹がゴロゴロする方は、WPI製法の商品をお試しください) 睡眠中は栄養が摂れず、7〜8時間はプチ断食。 筋肉の分解がすすむ、時間です。 逆に、就寝前のプロテインは、ゆ…