食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

2021-01-16から1日間の記事一覧

朝プロテインは何にしますか?

寝起きのプロテインは、スピードが大事。 吸収が速い、ホエイの一択です。 (牛乳でお腹がゴロゴロする方は、WPI製法の商品をお試しください) 睡眠中は栄養が摂れず、7〜8時間はプチ断食。 筋肉の分解がすすむ、時間です。 逆に、就寝前のプロテインは、ゆ…

食物繊維の王様

寒天は、ダイエットのお助け食材。 海藻の天草が原料で、カロリーがほぼゼロです。 食物繊維量は、ぜんぶの食べ物の中でトップクラス。 レタスの約50倍もの含有量で、セロリやゴボウにも劣りません。 水溶性と不溶性をどちらも含む、食物繊維の二刀流。 食前…

リバウンド防止の栄養素

筋肉の材料になるタンパク質は、リバウンドを防ぐ栄養素。 肉、魚、大豆、乳製品に多く含まれ、プロテインパウダーにも豊富です。 ダイエットの軸となる食事制限と有酸素は、じつは筋肉量を犠牲にする二大要因。 基礎代謝の約1/4を消費する筋肉は、体内最大…

ダイエット中も安心なフルーツ

ダイエット中に、柑橘類が欲しくなったら、低糖質なグレープフルーツを。 (1個あたり約90kcal、糖質9g) 一般的に、酸味が強い果物は、糖質量が少なめです。 グレープフルーツの香り成分ヌートカトンは、脂肪燃焼を助ける作用があるとされ、苦味のもとナリ…

豆腐を上回るハイスペック食材!?

ダイエット中に、熱々の揚げ物が食べたくなたら、厚揚げです。 低糖質・高タンパクな優良食材。 1枚(約130g)あたり糖質0.3g、タンパク質14gの数字は、木綿豆腐にも引けを取りません。 鉄分やカルシウム含有量にいたっては、3倍近い大差で圧勝。 豆腐の栄養…