食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジング速報!トマトと鮭の天然色素がスゴいらしい

トマトの赤や鮭のオレンジ、天然の色素には底知れぬパワーがあります。 1.トマトの赤 トマトに含まれる色素のひとつ、カロテノイドのリコピンは、抗酸化力がビタミンEの100倍以上。 老化や病気の原因となる、活性酸素を除去する作用が期待できます。 効率よ…

体脂肪率1%!タコは驚きのダイエット食

タコの体は筋肉の塊。 体脂肪率が1%以下の、ダイエット食材です。 カロリーも100gあたり約80kcalで、とても控えめ。 他の食材と比較すると、、、 タコ 約80kcal サバ 約200kcal マグロ 約130kcal 牛ヒレ 約130kcal スルメイカ 約100kcal 肉や魚には、100gあ…

もはや麺類!白滝は置き換えダイエット王

コンニャク芋から作られる白滝は、置き換えダイエットに最適です。 97%が水分で、100gあたりが6kcalしかありません。 同じ量で他の食材と比較すると、、、 白滝 6kcal 春雨(茹で)78kcal マロニー(茹で)87kcal 圧倒的に低カロリーです。 糖質量も100gあた…

健康に痩せる応援団!ファイトケミカルの底力

ファイトケミカル(フィトケミカル)とは、植物が紫外線などの有害物質から身を守るため備えている、色、香り、辛味、苦味などの成分です。 人の体を蝕む、活性酸素などの脅威にも、役立つとされています。 多く含まれるのは、野菜・キノコ・海藻・芋類・豆…

知らなきゃ損!キャベツは胃腸のお助け野菜

ダイエット食材のキャベツは、胃腸の働きも助ける優秀野菜。 胃腸薬の名前にもなってるキャベジンという成分に、胃や腸を守る作用があるとされています。 脂っこいトンカツの隣に、キャベツの千切りが添えてあるのはそのため。 しかも100gわずか23kcalで、い…

噛むほど痩せる!?箸置きダイエットのコツ

よく噛んでゆっくり食べれば、それだけでダイエットです。 1口あたり最低でも、30回は噛む。 満腹中枢が早く反応するため、食べ過ぎが防げます。 血糖値の上昇も緩やかになり、糖があまり脂肪になりません。 おまけに、咀嚼による食事誘発性の熱産生が促され…

ダイエット中でもOK!おにぎりを食べる理想の時間とは

ダイエット中の運動は、空腹でも満腹でもない状態でおこなうのが理想です。 腹ペコではすぐバテてしまい、結果的に運動量が稼げません。 さらには、足りないエネルギーを捻出しようと、筋肉が溶けてしまいます。 また、お腹いっぱいなのも問題で、運動で血液…

もはや義務?運動後の回復食はダイエッターの務め!

たとえダイエット中であっても、運動後の回復食は大切です。 くわえて運動直後は、もっとも太らない時間でもあります。 勇気を出して食べましょう。 とくに、糖質とタンパク質は欠かせません。 激しく体を動かしたあとなら、おそらく体内の糖タンクは空っぽ…

ストレス太りにフルーツが効く!?

ダイエット中に激しいストレスを感じたら、フルーツを食べてください。 抗ストレスに役立つビタミンCが豊富な、柿、キウイ、みかん、イチゴが候補です。 ダイエット中であっても、おかまいなしに降りかかってくるのが日常的なストレス。 問題なのは、精神的…

意外!?朝食がダイエットを起こすスターター

朝食が、1日のダイエットをスタートさせます。 朝の光が目から入ると、脳が体内時計のズレを修正。 生体リズムが整い、自律神経やホルモン分泌のバランスが良くなります。 ところが内臓は、日光の届かない暗闇です。 太陽の光で脳は起きても、お腹の中はまだ…

【停滞打破】チートデイで代謝を再起動!

長丁場のダイエットでは、体重が微動だにしない時期が訪れます。 長引く食事制限によって、脳が身を守ろうとするためです。 停滞期が1~2週間ほど続き、かつ寝起きのの体温が通常より0.2度以上低ければ、代謝が下がってるかもしれません。 ダイエットを止め…

ギネスも認めた栄養価!アボカドはダイエッターを救う?

世界でもっとも、栄養のある果物とされるアボカド。 上手く扱えばダイエット中の、食物繊維やビタミン摂取に使えます。 1個(可食部140gあたり)のPFC 250kcal・タンパク質3g・脂質24.6g・糖質3.2g 「森のバター」と呼ばれるだけに、気になるのは脂肪の量で…

ダイエット偏差値が急上昇!キュウリに含まれる痩せ酵素とは

キュウリは、世界でいちばんカロリーの低い野菜として、ギネス認定されています。 そのため「もっとも栄養のない野菜」と揶揄されることも。 重量の約95%が水分で、カロリーは100g(小さい1本)あたり14kcalしかありません。 けして栄養がないわけではなく…

鶏一羽ぶんの栄養が凝縮!?卵の滋養はケタ違い!

完全栄養食ともいわれる卵は、栄養バランスに優れたダイエット食材。 歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、ゆで卵で20kg減量し、あらためて脚光を浴びました。 含まれない栄養素は、ビタミンCと食物繊維のみ。 つまり、不足分を補う野菜や果物と合わせれば、全栄…

和菓子?洋菓子?ダイエット中の息抜きはどっち?

たとえダイエット中であっても、気晴らしは大事です。 もし甘いものを食べるなら、和菓子にするか?洋菓子にするか? もちろん、バターやクリームをたくさん使うケーキやシュークリームは、和菓子よりカロリーが高くなります。 大福もち1個が232kcal、どら焼…

ダイエットの雨宿り!?チートミールでひと休み

1日で脳が許容できる我慢は、無制限ではありません。 仕事、家事、お金、育児、人間関係、、、ダイエット以外のストレスが多いと、食欲をコントロールする余裕がなくなります。 心身への強い圧で分泌されるコルチゾールは、筋肉を減らし体脂肪を増やすよう働…

もはや新常識!?筋トレの前にプロテイン!

プロテイン摂取のゴールデンタイムは、トレ後30分以内とされています。 ですが、前もって飲んでおくのも効果的。 突然ですが、トヨタの生産工場は部品が必要なだけタイムリーに、各作業場に配布されるシステムです。 各工程ごと過不足なくドンピシャで、材料…

ダイエットに挫折はつきもの!?

最初の目標設定が高すぎると、いずれ苦しむかもしれません。 もし心が折れそうになった時は、いったん低いハードルを連続してください。 100%達成できる内容でかまいません。 まずはモチベーションの回復を、優先します。 ふたたび高みを目指すため、心を修…

ほうれん草の代役!?小松菜の魅力

冬場が旬の小松菜ですが、1年を通してスーパーに並び、お財布にも優しい緑黄色野菜。 ビタミンA、C、Eをすべて含む、抗酸化食材でもあります。 100gあたりのPFC 14kcal・タンパク質1.5g・脂質0.2g・糖質0.5g 酸素の運び屋さんである鉄分と、筋肉の伸び縮みを…

やる気は後から。まずは行動!

運動が面倒に感じても、ひとまずスタートしてみて下さい。 すぐ止めるつもりで、かまいません。 やる気ホルモンのドーパミンは、目的を持った行為によって分泌されます。 いざ始めてみると、意外に気持ちがのってくるはず。 思案してる時間が、もっとも憂鬱…

憧れ体型はスモールステップの積み重ね

ダイエットを一言でいえば、「食生活の見直し」です。 難しく考える必要はありません。 まずは、ベイビーステップから始めましょう。 ①家族と食べる ②野菜から食べる ③温かい緑茶を飲む ④子供用の食器を使う ⑤左手でゆっくり食べる ①〜⑤のうち、毎日3つ以上…

コンビニダイエットのすすめ

コンビニは、ダイエット食の宝庫です。 あらかじめ、低糖質で選ぶか、低脂質でいくかの軸は決めておきましょう。 あとはタンパク質と食物繊維を、意識すればOKです。 低糖質&高タンパク チーズ、納豆、するめ、無糖ヨーグルト、ゆで卵、無調整豆乳 低脂質&高…

じつは同一人物?プロテインとアミノ酸の使い分け

プロテインは体内で分解されて、いったんアミノ酸に変わります。 そのあとタンパク質に再合成され、筋肉、髪、爪、皮膚などになるのです。 つまりアミノ酸のサプリは、すでに分解処理の終わったプロテイン。 消化の工程が省けるので吸収が速く、必要な箇所で…

暴飲暴食は切りかえるが勝ち!?

1回の暴飲暴食で体重が1~2㎏増えても、体脂肪ではありません。 体内にストックされる糖は、3〜4倍の水分と結合します。 塩分も水を溜めるので、つい太ったと勘違いするだけです。 罪悪感はありますが、無理に挽回しようとする必要もありません。 体脂肪1㎏…

新芽も魅力!ボディメイク野菜のブロッコリー

ブロッコリーは、ボディメイクに適した野菜。 100gあたりのPFC 33kcal・タンパク質4.3g・脂質0.5g・糖質0.8g 低カロリー・低糖質なだけでなく、筋肉を作るタンパク質、腸内を整える食物繊維を含みます。 肌の健康にかかわるビタミンC含有量が、レモンより多…

少量多回数が痩せるコツ!?

食べる回数を減らすダイエットは、とても非効率。 空腹で血糖値が下がると、筋肉が分解され基礎代謝が落ちます。 少量で多回数の食事が、推奨されるのはそのため。 トータルの食べる量を、増やすのではありません。 総量は変えずに、できるだけ分散するのが…

ご飯を食べてもOK!脂質制限ダイエットのはじめ方

もし白いご飯が大好きなら、脂質制限ダイエットが続けやすいかと思います。 まずは食用油と、肉の脂身を減らしましょう。 バターやマーガリンもやめておきます。 麺類や砂糖はOKなので、ストレスがあまりありません。 徐々に、マヨネーズやドレッシングも控…

糖質は1日100g以下が目標です!

糖質制限ダイエットの目安は、1日100g以下が初心者コース。 日本人の平均が1日約300gなので、3分の1以下に抑えるイメージです。 血糖値を急激に上げないことで、体脂肪を増やすインスリン分泌を、コントロールするのがその狙い。 脂質制限やカロリー制限と比…

肉から食べる裏技ダイエットとは

肉や乳製品を最初に食べると、食後血糖値の上昇が緩やかになるとされています。 固い肉から食べ始めれば、自然と噛む回数が増え、早く満腹中枢を刺激できるのもメリット。 さらに高タンパクな食事は、食欲ホルモンの分泌を抑え、トータルの摂取カロリーが減…

コーヒー1杯でダイエットが加速する理由

コーヒーは、天然のプレワークアウト飲料。 運動前に飲んでおくと、脂肪燃焼の効率アップが期待できます。 含まれるカフェインが交感神経を刺激し、体脂肪の分解酵素を活性化。 くわえて、ポリフェノールのクロロゲン酸も、脂質の代謝をサポートする成分です…