食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

ストレス太りにフルーツが効く!?

 

ダイエット中に激しいストレスを感じたら、フルーツを食べてください。

 

抗ストレスに役立つビタミンCが豊富な、柿、キウイ、みかん、イチゴが候補です。

 

いちご, フルーツ, 丼鉢, 食物, ベリー, 赤い果実, 天然物

 

ダイエット中であっても、おかまいなしに降りかかってくるのが日常的なストレス。

 

問題なのは、精神的なイライラで分泌されるコルチゾールの存在です。

 

もともとは、心身が脅かされたとき血糖値を上昇させ、脳や筋肉にエネルギーを送るのが役割のホルモン。

 

適度な量であれば、コルチゾールは健康にとって有益です。

 

しかし過剰に分泌されると、血中の糖を増やすために筋肉が削られます。

 

たとえ血糖値が上がっても、そこで体を動かし消費すればチャラですが、現実にはそうもいきません。

 

そのためインスリンという別のホルモンがやってきて、血管内にあふれた糖を、体脂肪に送り込むのです。

 

これが、ストレス太りする仕組み。

 

新鮮な果物, ボウル, フルーツボウル, ハート, 混合果実, スライス果実

 

フルーツに入ってるビタミンCには、ストレスに抵抗する働きがあるほか、含まれる果糖やブドウ糖が、幸せホルモンのセロトニン分泌を促します。

 

しかも食物繊維が多いので、血糖値の上昇はゆるやかです。

 

太らない食べ方のコツは、片手で持てる量をゆっくりと。

 

ダイエット最大の敵は、ストレスです。

 

ピンチなときは、ひとつかみのフルーツを。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。