食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

健康に痩せる応援団!ファイトケミカルの底力

 

ファイトケミカル(フィトケミカル)とは、植物が紫外線などの有害物質から身を守るため備えている、色、香り、辛味、苦味などの成分です。

 

人の体を蝕む、活性酸素などの脅威にも、役立つとされています。

 

玉ねぎ, 赤, 黄, ニンニク, 食べ物, 野菜, 健康, フルーツ, 料理

 

多く含まれるのは、野菜・キノコ・海藻・芋類・豆類・果物・ナッツの植物性食品。

 

意識的にファイトケミカルを摂れば、見た目の健やかさを保ちながら、きれいにダイエットすることが可能です。

 

主なファイトケミカル

 

1.赤ワインなどに含まれるポリフェノール

2.人参などに含まれるカロテノイド

3.ニンニクなどに含まれる含硫化合物

4.ワカメなどに含まれる多糖類

5.グレープフルーツなどに含まれるテルペン

 

ナス, 市場, 野菜, 食品, 家庭菜園, ナス, ナス, ナス, ナス, ナス

 

酸素がないと人は生きられませんが、その一部は活性酸素やフリーラジカルとなって、体に悪影響を及ぼします。

 

遺伝子を傷つけ、脂質を酸化させるなど、病気や老化の原因になるとされているのです。

 

とくにダイエット中は、食事制限によって免疫力が低下しやすく、活性酸素に攻撃されやすい時期。

 

まして激しい運動は、普段より多くの酸素を取り込むため、リスクが高まります。

 

もちろん人体にも、負の要素に抵抗するシステムはありますが、いつも完全に排除できるとは限りません。

 

にんじん, 人参, 生産, 食物, 野菜, 新鮮な, 健康, オーガニック

 

ファイトケミカルの力を借りて、防御力を高めてください。

 

糖質が多い果物、芋類、豆類や、脂質の多いナッツは量に注意ですが、それ以外の野菜、キノコ、海藻の食べ過ぎで太ることはまずありません。

 

ファイトケミカルの恩恵を受け、健康ダイエットを目指しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

(特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります)

(疾患をお持ちの方、薬を服用中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください)