食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

もはや麺類!白滝は置き換えダイエット王

 

コンニャク芋から作られる白滝は、置き換えダイエットに最適です。

 

チャプチェ, アジア料理, 野菜, 家

 

97%が水分で、100gあたりが6kcalしかありません。

 

同じ量で他の食材と比較すると、、、

 

白滝 6kcal

春雨(茹で)78kcal

マロニー(茹で)87kcal

 

圧倒的に低カロリーです。

 

糖質量も100gあたり0.1gと、ごくわずか。

 

特筆すべきは、100g中2.1gほど含まれる、グルコマンナンという食物繊維。

 

お腹で水分を吸収すると、数十倍に膨らみ、少しの量で満腹感が得られます。

 

アク抜き不要のタイプもありますが、塩もみしてから熱湯で1分茹でるか、お湯に浸らせレンジで5分。

 

中火で乾煎りすると、食感がぐっと良くなります。

 

料理, チャプチェ, 食物

 

刻んだ白滝をお米と炊くだけで、カロリー、糖質の大幅カットが可能です。

 

ほかにも、チャプチェ、焼きそば、パスタ、ラーメンなど、麺の半分を白滝にすると、ツルツル啜れるダイエット食に早変わり。

 

たっぷり水を吸う食物繊維には、お通じを整える働きもあります。

 

さらにグルコマンナンに、糖やコレステロールの吸収を抑える作用が期待でき、白滝だけをお出汁や酢醤油で食べてもOKです。

 

味にクセがなく食感も楽しい、置き換えダイエットの王様。

 

ちなみに、関東で白滝、関西は糸こんにゃくと呼ぶそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※疾患をお持ちの方、薬を服用中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。