食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

体脂肪率1%!タコは驚きのダイエット食

 

タコの体は筋肉の塊。

 

イカ, タコ, 魚, 海の生き物, ドライ, うまい, ギリシャ

 

体脂肪率が1%以下の、ダイエット食材です。

 

カロリーも100gあたり約80kcalで、とても控えめ。

 

他の食材と比較すると、、、

 

タコ 約80kcal

サバ 約200kcal

マグロ 約130kcal

牛ヒレ 約130kcal

スルメイカ 約100kcal

 

肉や魚には、100gあたり約20gのタンパク質が含まれますが、タコでもしっかり17gほどを摂取できます。

 

糖質量もゼロに近く、ノーカウントでOK。

 

しかもタコには、足1本あたりタウリン約1000mgが含まれています。

 

肝機能を助け、疲労回復に役立つとして、栄養ドリンクの宣伝に使われている成分。

 

一説によると、筋肉量が豊富なタコは、疲れを取るためタウリンを大量に消費するのだとか。

 

いっぽうで、コレステロール量も多いタコですが、じつはタウリンには、コレステロール値を下げる働きがあることも分かっています。

 

シーフード, タコ, 海, 食物, 飲食店, グルメ, クッキング, 料理

 

ひとつ油断できないのは、尿酸値に関わるプリン体が、100g中に140mgほど含まれている点。

 

他の食材と比較すると、、、

 

タコ 約140mg

サバ 約120㎎

マグロ 約160㎎

牛ヒレ 約100㎎

スルメイカ 約190㎎

 

プリン体摂取量の目安は、1日400mg以下なので、食べる量には注意しましょう。

 

また、消化に時間がかかる食材でもあります。

 

胃腸が弱ってるときは気をつけて。

 

とはいえタコには、グルタミン酸やアスパラギン酸といったうま味成分も多く、酢の物や煮物など、調理のバリエーションに事欠きません。

 

低糖質・低脂質・高タンパクと、ダイエットの3条件も揃っています。

 

国内の消費量は年間10万トンにもなり、世界中のタコの約60%は、日本人が食い尽くしているそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※疾患をお持ちの方、薬を服用中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。