食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

もはや義務?運動後の回復食はダイエッターの務め!

 

たとえダイエット中であっても、運動後の回復食は大切です。

 

くわえて運動直後は、もっとも太らない時間でもあります。

 

勇気を出して食べましょう。

 

ダイエット, バーニア, サンドイッチ, カロリーカウンター, 減量, 健康

 

とくに、糖質とタンパク質は欠かせません。

 

激しく体を動かしたあとなら、おそらく体内の糖タンクは空っぽで、筋肉は傷つきボロボロになった状態です。

 

犠牲を払ったぶん、脂肪も燃焼できてはいますが、心身の消耗はかなりのもの。

 

枯渇した糖タンクの補充はもちろん、弱った筋肉のケアを急がなければ、体全体の回復が遅れます。

 

かりに運動後、何も補給しなければ、筋肉は分解され小さくなってしまいます。

 

疲れやダルさも、なかなか抜けません。

 

運動強度や継続時間によって必要量は違いますが、まず筋トレ後は、何よりタンパク質です。

 

体重×0.3g~0.5gを目安にしてください。

 

体重60㎏の人なら、タンパク質30gが目標です。

 

プロテインドリンクなら、食欲がなくても摂れるでしょう。

 

緑, スムージー, いちご, フルーツ, 食物, 飲む, 健康, ガラス

 

さらには、体重×0.8~1gの糖質が意外に大事。

 

使ったぶんの糖ストックが補填されるほか、プロテインの吸収も速やかになります。

 

糖質補給の選択肢としては、水分とビタミンが同時に摂れる果物や、果汁100%ジュースが理想です。

 

もし甘い物に飢えているなら、運動後の回復食として、チョコやプリンを食べてもOKとしましょう。

 

いっぽう有酸素のあとは、それほど筋肉が損傷してないと思います。

 

筋分解を防ぐ意味で、アミノ酸のEAAかBCAAを、3~5gほど摂っておけば十分です。

 

やはり糖タンクの回復は重要なので、たとえば有酸素を1時間したら、その後すぐ糖質30~50gを補ってください。

 

疲労回復のスピードが、違ってきます。

 

そして筋トレと有酸素の両方とも、終了から1~2時間後に、決められたカロリーの範囲内で、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルが全て揃った食事をすること。

 

これでリカバリーのための、栄養戦略はバッチリです。

 

食物, ランチ, 人形, 豆, カフェ, 飲食店

 

体調を万全に整えるのも、ダイエッターの務め。

 

疲れたままでは、痩せられません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。