食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

【停滞打破】チートデイで代謝を再起動!

 

長丁場のダイエットでは、体重が微動だにしない時期が訪れます。

 

長引く食事制限によって、脳が身を守ろうとするためです。

 

ボード, ステップ, お互いに, 続く, お互いの後ろに, 単一ファイル

 

停滞期が1~2週間ほど続き、かつ寝起きのの体温が通常より0.2度以上低ければ、代謝が下がってるかもしれません。

 

ダイエットを止めたフリをして脳を安心させる、チートデイを設けましょう。


食べる量の目安としては、以下のやり方があります。

 

1.体重×40kcal

2.基礎代謝×3kcal

3.徐脂肪体重×12gの糖質

 

1~3のいずれも、1日分の摂取量です。

 

keisan.casio.jp

 

食べる負担が少なくて済む1が、初心者にはやりやすいと思います。

 

体重が60㎏なら、1日2400kcalです。

 

体内の糖質タンクを満たすと代謝が再起動されやすいため、ご飯、パン、麺類がいいでしょう。

 

もちろん翌日からは、平常通りのダイエット食に戻します。

 

糖質をしっかり食べると、1~2日は体重が増加しますが、その大部分は水分なので心配いりません。

 

糖は体内で、3〜4倍量の水と結合してストックされます。

 

体脂肪を1㎏増やすには最低でも、約7200kcalを余らせるのが条件です。

 

摂取カロリーから消費カロリーを引いて、さらにそれだけの余剰カロリーをつくるのは至難のワザ。

 

1日くらい食べたところで、体脂肪はビクともしません。

 

むしろ、栄養が満たされたことで脳がホッとして、体重は落ちやすくなってるはず。

 

以下は、チートをおこなう頻度の目安です。

 

体脂肪率によるチートデイの頻度

 

30%以上 必要なし
25%以上~30%未満 3週間~4週間に1日
20%以上~25%未満 2週間~3週間に1日
15%以上~20%未満 1週間~2週間に1日
10%以上~15%未満 1週間に1日


無計画なチートは絶対にダメですが、意図的に取り組むなら効果的な手法。

 

我慢を重ねるだけがダイエットではありません。

 

息抜きもかねて、お試しください。

 

天津, 日没, 市, 航空写真, シティビュー, スカイライン, 街並み, 都市

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。