食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

アンチエイジング速報!トマトと鮭の天然色素がスゴいらしい

 

トマトの赤や鮭のオレンジ、天然の色素には底知れぬパワーがあります。

 

サーモン, 魚, シーフード, 野菜, サラダ, お食事, 皿, 食物, 料理

 

1.トマトの赤

 

トマトに含まれる色素のひとつ、カロテノイドのリコピンは、抗酸化力がビタミンEの100倍以上。

 

老化や病気の原因となる、活性酸素を除去する作用が期待できます。

 

効率よくリコピンを摂取するため、トマトはなるべく潰してください。

 

ペースト、ピューレ、ジュースで摂ると、吸収率が上がります。

 

トマト, 野菜, 食物, 栄養, ホールフーズ, 健康, ビタミン, お食事

 

くわえて、リコピンは脂溶性。

 

オリーブオイルなど、油を使った調理が適します。

 

2.鮭のオレンジ

 

じつは、鮭は白身の魚。

 

オレンジっぽく見えるのは、アスタキサンチンという色素です。

 

600種類ほどのカロテノイド中で、トップクラスの抗酸化力は、ビタミンEの500〜1000倍といわれています。

 

目の奥や脳の中まで入れ、眼精疲労の改善、脳の疲労回復にも期待ができるアスタキサンチン

 

サーモン, ハーブ, 食物, 皿, 魚, お肉, 調理済み, 新鮮な, 美味しい

 

加熱調理に強く、成分が損なわれにくいのが特徴です。

 

リコピンと同じく脂溶性で、こちらも油脂との相性は抜群。

 

たとえば、脂がのった鮭のトマト煮は、リコピン×アスタキサンチンの、最強アンチエイジング料理といえます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※疾患をお持ちの方、薬を服用中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。