食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

鶏一羽ぶんの栄養が凝縮!?卵の滋養はケタ違い!

完全栄養食ともいわれる卵は、栄養バランスに優れたダイエット食材。

 

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、ゆで卵で20kg減量し、あらためて脚光を浴びました。

 

目玉焼き, ビュッフェ, 美食, ホテル, サービス, 修繕, お食事, 食べ物

 

含まれない栄養素は、ビタミンCと食物繊維のみ。

 

つまり、不足分を補う野菜や果物と合わせれば、全栄養素をコンプリートできてしまいます。

 

卵には鶏一羽分をつくる滋養が、ひと通り揃っているのです。

 

高タンパク(1個6.4g)なのはもちろん、糖質量は少なく(1個0.2g)、適度な脂質(1個5.4g)で満足感もあります。

 

カロリーは、1個約80kcalと栄養価の高さに反してリーズナブル。

 

ゆで卵なら携帯しやすく、間食としても便利です。

 

卵, 朝ごはん, スクランブルエッグ, サラダ, 健康, 夕食, 卵の, リス

 

心配なコレステロールですが、最近では「食べ物で摂るコレステロールが、血液中のコレステロール値に与える影響は大きくない」という考えが有力です。

 

体質に問題がなければ、1日最大2個を目安にしましょう。

 

タンパク質の吸収が良いのは、生卵よりゆで卵。

 

しかしビタミンの吸収率では、生卵に分があります。

 

総合的に栄養が吸収されやすいのは、温泉卵や半熟卵と覚えてください。

 

固く茹でた卵より、消化・吸収に要する時間も短くできます。

 

朝ごはん, トースト, 食物, 揚げ卵, 卵, お食事, パン, 美味しい

 

赤色卵は白色より栄養がありそうですが、親鶏の品種が違うだけ。

 

栄養価に違いはありません。

 

値段の違いは、食べるエサの量の差です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります)

(疾患をお持ちの方、薬を服用中の方、健康に不安のある方は、主治医の指示に従ってください)