食べるダイエットラボ

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リバウンド防止の栄養素

筋肉の材料になるタンパク質は、リバウンドを防ぐ栄養素。

 

肉、魚、大豆、乳製品に多く含まれ、プロテインパウダーにも豊富です。

 

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ダイエットの軸となる食事制限と有酸素は、じつは筋肉量を犠牲にする二大要因。

 

基礎代謝の約1/4を消費する筋肉は、体内最大級の焼却炉です。

 

サイズが縮小すると、脂肪をたくさん燃やせません。

 

筋肉を削った減量で、リバウンド者が続出する原因です。

 

糖質制限や脂質制限はあっても、タンパク質制限のダイエットは、聞いたことがないでよね?

 

タンパク質をカットすると筋肉がしぼみ、基礎代謝が下がって、太りやすくなるからです。

 

おまけに、メリハリのない体は、見た目的にも良くありません。

 

最低でも、1日摂取カロリーの3割以上は、タンパク質から摂ってください。

 

筋トレをしてるなら、毎日体重×2gが目標。

 

きれいに痩せてリバウンドしないための、マスト栄養素が、タンパク質です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方は、まず主治医にご相談ください。