食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

スタートがもっと楽になる!ダイエット心理学

ダイエットを上手くやるには、まず自分にコミットすること。

 

ピンキーは誓う, お友達と, ピンキー約束, 友情, 手, 愛, Bff

 

やると決めて、始めてしまえば、半分は成功したようなものです。

 

行動心理学でいわれる「一貫性の原理」が働き、どんどん勢いがついていきます。

 

自分の行動・発言・態度を、一致させたいという心理は、誰にでも備わっているからです。

 

人は脳内で、毎日1万回以上の決断をしてると言われています。

 

それほど膨大な数の意思決定をするには、いちいち時間をかけてられません。

 

なので、ほとんどの事柄は、ルーティンとして自動処理されています。

 

ダイエットも、しかり。

 

いったんスタートしてしまえば、その目的に反する行動を、不快に感じるようになります。

 

無意識レベルで、痩せるための選択をするようになるのです。

 

ダイエットを始める? 今じゃなくていい?

 

迷ってる時間が、もっとも苦痛。

 

今すぐ、最初の一歩を、小さく踏み出してみてください。

 

お菓子を、戸棚の奥にしまう。

 

エレベーターを、階段にする。

 

めちゃくちゃ低いハードルを設けると、一歩目の負担は軽くなります。

 

そのあとは、友達や家族など、周りに宣言するといいでしょう。

 

SNSやブログで、発信するのも有効です。

 

言動が一致してると他人に思われたい、「承認欲求」が重なると「一貫性の原理」は、さらに強化されます。

 

全人類に共通する原理原則を、利用しない手はありません。

 

心理学で、ダイエットはもっと簡単になります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。