食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

肉から食べて痩せる!?プロテインファースト

肉や魚から食べる、プロテインファーストは、痩せ習慣のひとつです。

 

食事, 食品, 夕食, 昼食, レストラン, プレート, 食べること, 料理

 

タンパク質の働きで、食欲ホルモンのグレリンが抑えられ、満腹ホルモンのGLP-1やPYYなどが、分泌されるからです。

 

お腹いっぱいを感じやすくなり、食べ過ぎが防げます。

 

小腸から満腹ホルモンが分泌されるまでには、20分程度かかるので、よく噛んでゆっくり食べるのがコツ。

 

早食い癖のある人は、ひと口ごとに、お箸やフォークを置くといいでしょう。

 

肉や魚のあとに、野菜・きのこ・海藻などの、食物繊維系で胃を拡張させれば、より満腹中枢は反応しやすくなります。

 

ご飯をお茶碗によそわず、先におかずを食べ終えるのも、痩せるための食習慣。

 

食物繊維と同じくタンパク質にも、糖質による血糖値上昇を抑える効果は、認められています。

 

炊飯器を開ける前に満腹になったら、プロテインファーストの成功です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。