食べるダイエットラボ

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三大栄養素はダイエッターの基礎知識

はじめてのダイエットでは、三大栄養素の個性を、ざっくり知っておくと便利です。

 

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基本的に、カロリーのある栄養素はこの3つだけ。


①糖質(1g=4kcal)

・体を動かすエネルギー

・インスリンを分泌

・余ると体脂肪に蓄積


②脂質(1g=9kcal)

・体を動かすエネルギー

・細胞やホルモンの材料

・余ると体脂肪に蓄積


③タンパク質(1g=4kcal)

・筋肉、髪、爪、皮膚の材料

・余ると体脂肪に蓄積


たとえカロリーを摂っても、体を動かすエネルギーや、筋肉の材料として使い切れるなら、体脂肪は増えません。

 

カロリー収支のマイナスを作って、その差分だけ痩せていくのがダイエット。

 

つまり、摂取カロリー<消費カロリーの範囲内なら、必要な栄養をちゃんと摂ることは正義です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。