食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

カロリーカットは調理で決まる!

同じ食材の同じ量であっても、調理方法によって摂取カロリーは変わります。

 

肉, 野菜, 栄養, 食品, 料理人, キッチン, ランチ, ディナー

 

参考にして欲しいのは、以下のヒエラルキー。


↑痩せにくい

・揚げる

・炒める

・煮る

・蒸す

・焼く

・茹でる

↓痩せやすい

 

食材の脂が落ちる「蒸す」「焼く」「茹でる」は、重用したいダイエット調理。

 

ただし網焼きでなく、油をひいた鉄板で「焼く」と、カロリーカットにはならないので気をつけて。

 

「煮る」は、調味料の糖質がカロリーを追加しやすく、煮汁を食べない工夫が必要です。


食材と衣が油を吸う「揚げる」が、ダイエット的に鬼門なのは言うまでもありません。

 

レストラン, 料理, 和食, 日本食, 洋食, 豚肉, トンカツ, グルメ

 

意外にも吸油率が高いのは、肉や魚よりも野菜です。

 

さらには、揚げ方によっても違いはあります。

 

↑吸油率が高い

・天ぷら

・フライ

・唐揚げ

・素揚げ

↓吸油率が低い

 

「炒める」も要注意で、油をひく量が減らせるフッ素樹脂加工などのフライパンが安心です。

 

また、食用油をボトルからそそぐと、ついつい量がオーバーしがち。

 

丁寧に計量するか、無駄が省けるスプレータイプをおすすめします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。