食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

まさか!?痩せないのは遺伝子のせい?

食事制限で体重が減らなければ、運動を追加して消費カロリーを増やしてください。

 
ある特定の人達は、摂取カロリーを落としても体がほとんど反応しません。

 
おそらく基礎代謝が平均より200〜300kcalほど低い、倹約遺伝子の持ち主です。

 

Dna, 医師, 研究室, らせん, 生物学, 遺伝的, コード, 科学

 
人類史250万年のスパンで考えると、99%以上の期間が飢餓との戦い。

 
毎日のエネルギー消費を節約して、余った分を体脂肪に蓄えれば、より長く生きられる時代でした。

 
基礎代謝が低い遺伝子を持つこと自体が、生存に有利だったのです。

 
現代の日本では3人に1人が、倹約遺伝子の持ち主と言われていて、欧米の2〜3倍もいるとされています。

 
つまり食事制限だけでは、なかなか体重が落ちないタイプ。

 
摂取カロリーを抑えれば抑えるほど、基礎代謝が下がる可能性もあります。

 

もしカロリー制限だけでは痩せないと感じたら、有酸素を取り入れ、消費カロリーを増やす戦略が有効です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。