食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

2021-01-11から1日間の記事一覧

「お酒では太らない」は都市伝説

「お酒では太らない」というのは俗説です。 たしかにアルコールのカロリーは、体内に蓄積できません。 優先的に肝臓で代謝され、排出されます。 しかし、アルコールが処理されてる間は、ほかの栄養素をエネルギーとして使いにくい状態。 肝臓が、独占されて…

食前に一杯が効果的!お酢の底力

お酢に含まれる酢酸には、血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。 砂糖やみりんが添加されてなければ、黒酢やリンゴ酢など、お好きな種類でOKです。 食前に、大さじ1が目安の量。 酸で胃を傷めないよう、炭酸水などで割ってください。 炭酸の気泡は…

リコピンだけじゃない!トマトの魅力

トマトは水分が多く、1個あたり30kcalほどのダイエット野菜です。 腸内環境を整える、水溶性食物繊維のペクチンや、疲労回復に良いとされるクエン酸も含みます。 トマトの代名詞的栄養素のリコピンは、抗酸化力がβ-カロテンの約2倍。 ビタミンEの、100倍以上…

時間差運動でいいとこ取り!?

有酸素前に筋トレしておくと、体脂肪がより燃焼します。 自分にあった有酸素であれば、種目は何でもOKです。 特にかまえる必要はありません。 お風呂掃除も、犬の散歩も、ある意味では有酸素。 ゴロゴロしてるともったいなくて、せっかくの燃焼チャンスを逃…

やる気を味方に無双する!?

やる気は、待っていてもおきません。 行動が、やる気をおこすからです。 たとえば、ジョギングするか、休むか、迷う日があったとします。 ひとまず、ウェアを用意してください。 はじめは、それくらいでOKです。 目的を持った行動は、脳の側坐核(ソクザカク…