食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

2021-01-14から1日間の記事一覧

ダイエットには筋トレより肝トレ!?

基礎代謝の2〜3割は、肝臓が消費。 筋肉と双璧をなす、最大のカロリー消費器官です。 栄養素の代謝、貯蔵、有害物質の解毒など、その仕事は多岐にわたり、昼夜を問わず黙々と働きます。 肝機能の低下は、ダイエットにおいても一大事。 基礎代謝が下がるばか…

お菓子を食べて太らない時間

プロテインは、糖質とセットで摂るのが効果的。 血糖値の上昇で分泌されるインスリンは、タンパク質の吸収を良くします。 普段は肥満ホルモンでも、タイミングによっては筋肉合成ホルモン。 とくに筋トレ直後は、筋肉の感受性が高く、糖質が体脂肪に回されに…

白米は納豆で輝く!?

納豆ご飯は、アミノ酸どうしの奇跡的な出会い。 体内で合成できなくて、体外から摂るべき必須アミノ酸は、全部で9種類。 全てがバランスよく揃わないと、ちゃんと働かないのが特徴です。 たとえば、8種類の量が100あっても、1種類が30なら、全体が30しか機能…

魚缶はダイエッターの必需食

サバやサケなどの魚缶は、ダイエットを助けます。 高タンパク・低糖質なだけでは、ありません。 含まれる脂質に、オメガ3が多いのも長所。 なかでもEPAは、血中の中性脂肪を減らすほか、痩せホルモンGLP-1の分泌を促すとされています。 缶詰なら、保存料や防…

筋肉1kg=ウォーキング20分!?

筋肉が1kg増えると、1日の消費カロリーが30〜50kcalほどアップします。 筋トレデビューして、最初の3週間は慣らし運転。 神経と筋肉の結びつきを、強化する期間です。 体型の変化に気づくのは、2ヶ月目以降。 少しずつ筋肉量が、増え始めます。 たしかに、筋…