食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

白米は納豆で輝く!?

納豆ご飯は、アミノ酸どうしの奇跡的な出会い。

 

体内で合成できなくて、体外から摂るべき必須アミノ酸は、全部で9種類。

 

全てがバランスよく揃わないと、ちゃんと働かないのが特徴です。

 

たとえば、8種類の量が100あっても、1種類が30なら、全体が30しか機能しません。

 

米と豆, 米, 豆, ブラジル, ブラジルの食品, 食品, お食事, 健康

 

お米に足りないアミノ酸はリジンですが、大豆はそれを補います。

 

(逆に、豆類に少ないメチオニンが、穀類には豊富)

 

納豆との出会いによって、アミノ酸供給源としての、お米の魅力が開花するのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。