食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

究極の2択!?糖質カットと脂質カットはどっちがお得?

 

早く体重の落ちやすい低糖質(ローカーボ)と、長く続けやすい低脂質(ローファット)。

 

子供, 交差点, 子ども, 選択, 方向, 何, 道, 生活, 決断

 

迷うダイエッターもいるかと思いますが、結果的に【摂取カロリー<消費カロリー】であれば、どちらでも痩せられます。

 

三大栄養素のうち、タンパク質をカットするのは得策でないため、残りのふたつが制限の対象になってると考えましょう。

 

体脂肪のムダな蓄積を引き起こす、糖質を減らしても良し。

 

グラムあたりのカロリーが大きい、脂質を控えるのも良し。

(糖質1g4kcal・タンパク質1g4kcal・脂質1g9kcal)

 

最初の数週間は糖質制限で体重の減少を楽しみ、徐々に無理の少ない脂質制限に移行するパターンもあります。

 

もし、低糖質が体質や食の好みに合ってれば、目標体重まで一気に突っ走ってOK。

 

もちろん、両方からある程度を抑え、摂取カロリー全体をコントロールするのも有効です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※薬を服用中の方、持病のある方、妊娠中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。