食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

【衝撃!】ネガティブが長いと筋肉は育つ

 

筋肉をわずかに損傷させてから、修復するのが筋量アップの基本的な戦略。

 

いわゆる、筋トレによる「物理的刺激」ですね。

 

筋肉は、細長い繊維が束状になってできています。

 

重たい負荷で筋繊維に傷がつくと、周りにあるサテライト細胞が反応し、傷んだ箇所を再生。

 

以前より太くなるよう補強するため、筋肉のサイズが少しだけ増えるという仕組みです。

 

そして、物理的刺激による筋肉の成長には、重量をコントロールしながら下ろすネガティブワークの時間が大事。

 

拒絶, 嫌いなもの, 親指, 悪い, フィードバック, 下, 失敗, ネガティブ

 

力を出しつつ引き伸ばされるとき、筋繊維に細かいキズが入りやすくなるからです。

 

たとえば、重りを2秒で持ち上げ、3〜4秒かけて下ろす。

 

じつは下げる局面こそ、筋トレ的にオイシイところだったのです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※薬を服用中の方、持病のある方、妊娠中の方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。