食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

木になるエナジーバー!運動前にバナナが良い理由

糖質制限的に微妙な果物ですが、運動の前後だと話は変わってきます。

 

なかでもバナナは、糖質補給に適した食材。

 

1本あたり約20gの糖質を含みますが、その内容がきわめて多彩です。

 

デンプン、果糖、ショ糖、ブドウ糖と、時間差でエネルギーに変わる数種類を含むので、終盤のガス欠を起こさせません。


運動中の糖質切れは、筋肉が溶けて糖になる「糖新生」を誘発します。

 

筋肉量の減少は、基礎代謝の低下に直結し、リバウンドの原因になるため困るのです。

 

それを未然に防ぐ糖質補充は、ダイエッターにとって、もはや義務。

 

1時間の運動に対し糖質30~50gが目安のため、バナナ2本くらいが適度な量。

 

消化に20分ほどかかるので、スタートの20〜30分前に摂ってください。

 

くわえて運動後にも、筋肉の回復に、糖質摂取が推奨されます。

 

体重×1gが一般的ですが、1時間ほどの軽いウォーキングなら、バナナ1~2本で十分でしょう。

 

また糖質は、栄養素の吸収を良くするため、プロテインとの相性はバツグンです。

 

ビタミンB6も多く含むバナナは、タンパク質の代謝をスムーズにする要素が豊富。

 

さらにはトリプトファンが、安眠ホルモンのメラトニンを増やし、睡眠を助けるオマケもついてきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。