食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

納豆は伝統ダイエット食

室町時代から、食べられていたといわれる納豆。

 

低糖質で高タンパクなダイエット食ですが、それだけにとどまらない魅力があります。

(納豆1パック 90kcal 糖質3g タンパク質8g)

 

納豆とは蒸し煮した大豆を、納豆菌によって発酵させたもの。

 

納豆菌は熱や胃酸にめっぽう強く、死滅することなく腸に届いてくれる強力な菌です。


大豆自体に豊富な食物繊維とともに、腸内の善玉菌を増殖させて、痩せやすい腸内フローラをつくります。

 

また発酵することでビタミンB群が増加するため、大豆そのものよりもグッと栄養価がアップ。

 

とくに糖質、脂質、タンパク質の代謝にかかわるビタミンB2は、3~4倍に増えることもあります。

 

ほかにもナットウキナーゼは、血栓溶解剤なみに血液をサラサラにするといわれる成分で、血管のお掃除をしてくれるありがたい酵素。

 

さらには骨を強くするカルシウムやビタミンKも多く含まれ、食事制限中に不足しやすい栄養素を補ってくれます。

 

もちろん、「畑の肉」といわれるほどの高タンパク食品。

 

筋肉や肝臓の修復にはたらき、フィジカルベースを整えます。

 

ただ独特の風味は、好き嫌いが分かれるところかもしれません。

 

糖質制限中におすすめなのは、カレーパウダーのチョイ足しです。

 

ご飯を思わせる納豆の粒が、カレーライスを食べてる気にさせてくれます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性があります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず医師にご相談ください。