食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

満腹ダイエットを可能にするたった2つの約束とは

お腹の空かないダイエットは、可能です。

 

食事のとき、たったふたつの約束を守るだけ。

 

①食べる順番を気にする

②噛む回数を増やす

 

ちゃんとできれば、体重はすこしずつ落ちていくはずです。

 

劇的な効果は望めませんが、しっかり食べながら痩せたいダイエッターには、最適といえます。

 

①食べる順番を気にする

野菜などの食物繊維→スープ・汁物→メインのおかず→お米などの糖質。

 

これがもっとも太らない食べ順、いわゆるベジファーストです。

 

逆の順序で糖質から摂ると、血糖値が急上昇し、肥満ホルモンが分泌されやすくなるので要注意。

 

食物繊維やタンパク質を、先回りさせて胃に入れておくだけで、血糖値上昇はかなり緩やかにできます。

 

まずは、野菜や海藻などの食物繊維から食べきるのが基本です。

 

スープや汁物も食べ終えて、そのあと肉、魚などの主菜を食べてしまいます。

 

おかずの最後の一口だけは、ご飯と一緒に口にしても大丈夫。


主食にとりかかるのは、食事を開始して10分以上たってからにしましょう。

 

食べかた的には、コース料理や、懐石料理と似ています。


小学校で習った「三角食べ」は忘れてください。

 

②噛む回数を増やす

噛む回数を増やすと、それだけでも体重は減りやすくなります。

 

目標は、一口あたり30回。

 

糖質にたどり着くまでの、時間稼ぎではありません。

 

咀嚼は満腹中枢を刺激するため、早くお腹いっぱいになれるのです。

 

またリズミカルに噛む動作には、気持ちを落ち着かせる作用もあります。

 

ある意味では、食べる行為も運動のひとつ。

 

時間をかけると、食事誘発性の熱産生で、消費カロリーも増やせるのです。

 

たくさん噛むことでも、血糖値の上昇はゆっくりになるので、食べ順との相乗効果もあります。

 

飲むように食べてしまう早食いの人は、一口ごとに箸を置いてみてください。

 

満腹を感じたら、何を食べていても、そこで食事を終了します。

 

残すのに抵抗があれば、次の食事にまわしましょう。

 

食べる順番を気にする、噛む回数を増やす、たったふたつの約束を実行するだけで、食べて痩せることは可能です。

 

慣れるまでは面倒ですが、食べる量を制限されるツラさと天秤にかけてみてください。

 

痩せるスピード感はないですが、空腹に耐えるストレスは少ないはず。

 

楽して、じっくり取り組みたい人むけのダイエットです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。