食べるダイエットラボ

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週2でOK!?筋トレ1年生の教科書

初期ボーナスの恩恵で、筋トレ1年目は目覚ましい効果が得られます。

 

学校, 学校に戻る, Schulbeginn, Einschulung

 

しばらく、頻度は週2で十分です。

 

週1では、今の筋肉量が維持できる程度。

 

週4以上だと、疲労が回復を上まわります。

 

中2〜3日空けて、胸・脚・背中の大きな筋肉を鍛えるのが基本セオリー。

 

大筋群は、おおむね回復に48〜72時間を要します。

 

でも本当にやっかいなのは、中枢神経の疲労。

 

気づかない間に蓄積し、モチベーションをむしばみます。

 

気持ちの疲れには、くれぐれも注意してください。

 

もし週5〜6でやるなら、時間を短く、部位を変えて、負荷が特定の筋肉に集中しないよう気をつけて。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。