食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

知ってますか?賢い脂肪の燃やしかた

「有酸素は20分以上続けないと、脂肪が燃えない」

 

腹, 体, カロリー, ダイエット, 運動, 脂肪, 女性, 適合

 

これは、誇張された表現です。

 

たしかに、有酸素のスタート直後は、脂肪の割合が40%前後で、糖の方が多く使われます。

 

そのあと徐々に、体脂肪が血中に放たれ、20分を過ぎたあたりからメイン燃料に。

 

1時間の運動でならしてみると、脂肪と糖が半分ずつ燃やされるイメージです。

 

そこで注意すべきは、心拍数。

 

以下の計算式で、体脂肪を減らすための目標心拍数はわかります。

 

220-年齢=最大心拍数

 

最大心拍数×0.6〜0.7=目標心拍数

 

このくらいの心拍数でやれば、もっとも脂肪の燃焼効率が良くなります。

 

心拍数がモニターできない時は、もっと簡単なみきわめ方をしてください。

 

それは、隣の人と話しながら、できるか。

 

喋れないほど息が上がるような運動では、いつまで経っても脂肪がエネルギーの主軸を担えません。

 

逆に、歌いながらできるようだと、もうちょっと速度を上げたほうがいいでしょう。

 

ちなみに、日常生活での脂肪の利用率は、約5割。


つまり、仕事でも家事でも、普通に脂肪は使われてます。

 

ある意味で、酸素を吸ってカロリー消費してれば、すべて有酸素。

 

構えず気張らず、普段の活動量を稼ぐ意識も大事です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。