食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ

ランナーズハイで無敵になれる!?

1度でもランナーズハイを味わうと、たぶんジョギングにハマります。

 

しばらく走り続けると、突然おとずれる、フッと脚が軽くなる瞬間。

 

やがて全身が、ポジティブな感情で満たされます。

 

ジョギング, フィットネス, ジョガー, 運動, 適合, 実行, 公園

 

これまでは、エンドルフィンという神経伝達物質が、脳内で作用するためとされていました。

 

でも近年の研究によると、内因性カンナビノイド(脳内麻薬!)という物質も関与してるようです。

 

似た現象では、登山者の気分が高揚して恐怖心が薄れる、クライマーズハイなどがあります。

 

必ずしもキツい運動限定ではなく、20分以上の早歩きでも体験できるので、運動不足の方もトライしてみてはどうでしょう?

 

それには音楽も、効果的な補助アイテム。

 

多くのランナーが音楽プレーヤーを使うのは、「ジョギング+好きな曲=気持ちよく走れる」ことを、経験的に知ってるからでしょう。

 

自分の走る速度に合う曲で、プレイリストをつくるのがおすすめです。

 

雨の日も風の日も、走りたくてしょうがないのは、脳内麻薬のおかげかも。

 

ランナーズハイが、ジョギングを習慣化します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。