食べるダイエットラボ

全てのダイエッターを応援するブログ/

2021-10-09から1日間の記事一覧

食べるダイエットはメリハリが命

糖質制限で糖不足になると、そのぶん脂肪の利用量が増えるのは事実。 ただし筋肉が分解されて、糖新生が起こるのはリスクです。 とくにエネルギー需要が高くなる運動前後は、糖質摂取が許された時間。 締める緩めるのメリハリで、ダイエットの効率は上がりま…

暴飲暴食の謎!一杯のラーメンで急増する体重

たとえば、1杯のラーメンで体重が急増しても、体脂肪ではありません。 体内にストックされる糖は、3〜4倍量の水分と結合するからです。 ナトリウムにも似た作用があるので、糖質と塩分の多い食事が水太りの原因。 翌日の活動量を多くし糖質量を減らせば、い…

まずは行動!やる気はスタート後に湧いてくる

運動が面倒に感じても、試しにスタートしてみて下さい。 すぐ止めるつもりでもかまいません。 やる気ホルモンのドーパミンは、行動によって増えます。 動いてるうちに、気持ちが高まってくるはず。 迷ってる間が、もっとも苦痛。やる気は、後からついてきま…

むくみや脱水はダイエットと無関係?

むくみや脱水で体重は増減しますが、やたらダイエットと結びつけるのはNGです。 ぬか喜びしたり、無駄に凹んだりして疲れます。 体重の約60%は水分で、1〜2kgの変化は日常茶飯事。 どうか振り回されないでいて下さい。 最後までお読みいただき、ありがとうご…